ゼロウェイスト

この頃の読みたいと思う本は、ミニマリストが書いた本とか、家事を簡単にする方法の本とか、田舎で丁寧な暮らしをしている人の書いた本とかが多くて、無意識に、どう生きるのが自分に合ってるのかを探している感じです。

 

最近YouTubeを漁っていたら、ゼロウェイストという考え方の人の動画を見つけました。ゴミをなくす、出さない暮らしをするという生き方です。

小さいことは、マイバッグとかマイボトルを持ち歩いたり、する事でプラスチックを減らす事が出来るし、野菜とかもトレーになっていないものや、ラップに包まれていないものを買ったりと、少しだけ、自分が考えるだけで、ゴミは減らせちゃいます。

 

地球のため、環境のためはもちろん、化学繊維や、化学物質を自分から遠ざけることができます。

 

海外では、ゼロウェイストのスーパーがあるくらい、受け入れられている考えなのかなと思ったりしてます。

 

わたしも少しだけ実践してみた事は、

1、マイバッグを常に持ち歩く

2、マイボトルを持ち歩く

3、プラスチック容器は洗って、リサイクルに出す(プラスチックが出来るだけついてこない製品を選ぶ)

あとは、ティッシュを使わない、ラップを手の届きにくいところにしまって、使わないようにするとかです。

 

ティッシュは実家にいる時から、お母さんが買わない主義だったから、そのまま続行出来てます。

 

少しだけ、考えたり、行動に移すだけで、地球のためになったり、自分のためになるのは素敵なことだなと思います。